SSブログ

タチウオ(太刀魚)釣りのルアーの種類とアクション

ミノー
基本はスローリトリーブのただ巻きで問題ありません。それ以外ジャークやトゥイッチ、ストップアンドゴーなどの基本的なアクションを状況に応じて加えていけばよいでしょう。

バイブレーション
ミノーと同じくスローリトリーブのただ巻きを基本とします。ただし、重さによっては表層を探りたくてもスローリトリーブでは沈んでいくものもあるので気をつけましょう。
バイブレーションはリフト&フォール(リフトアンドフォール)気味にアクションをすることでフォール時に、太刀魚(タチウオ)が食いついてくることもあります。これも状況に応じてミノーと同様のアクションを加えていってもよいでしょう。

メタルジグ
メタルジグについても活性の高いときはただ巻きでも釣れるのですが、ただ巻きではやはり他のルアーよりも釣果は低くなります。
メタルジグといえばやはりリフト&フォールを含めた上下の動きが太刀魚(タチウオ)にアピールします。ただし、フォールはジグの場合は早く沈みすぎることが多いので、ラインにテンションをかけながら沈めましょう。それによって太刀魚(タチウオ)の食いつきやすくなるとともにアタリもとりやすくなります。

スピンテール系ルアー
これも巻けばテールがスピンしてくれるのでスローリトリーブのただ巻きが基本です。これもメタルジグ同様にリフト&フォールを入れていくと効果的な場合があります。

ワーム
太刀魚(タチウオ)のバイトによってすぐに傷ついたり割れたりと痛みが早く、下手をすると1匹釣り上げるごとに交換が必要だということもあり得るのがワームのネックではあるのですが、ハードルアーに比べてスレにくく、日が沈んでからもハードルアーに比べて分があると言えます。
特にワインド釣法については、餌釣りの時合よりも早くに釣れ始め、入れ食い状態になることもよくあります。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。