SSブログ

タチウオやシーバスを狙うワインド(WIND)釣法とは

皆さん「WIND(ワインド)釣法」というのをご存知でしょうか?
各雑誌等で取り上げられた、エギングのようにロッドを大きくあおってシャクり、それにより専用のセッティングを施したルアーを激しくダートさせて釣るというニューメソッドです。
ここでは「ワインド」について説明・紹介したいと思います。

☆ワインド釣法の効果と利点
ワインド釣法はシーバスのみならず、数多くのフィッシュイーターに対して抜群の効果がある。これは、魚が持つ本能を刺激するという点から、大きな地域差もない。ワインド釣法は、食うの一言だけではなく集魚効果にも一役買っている。そして、ワインドのアクションによって集められた魚は、その全てが捕食のスイッチを入れられた状態であるということ。そこにターゲットがいれば、食わせる可能性は無限の広がりを見せるのが最大の魅力だ。


☆基本の操作
大きくシャクる

動き:アピール大
活性を上げる
魚を寄せる効果大

小さくシャクる

動き:アピール小
寄せた魚に喰わせる効果大

(1)ルアーで底を取り竿を上げて、下ろし糸ふけを出すところからスタート!
(2)糸ふけをシャクり上げ、自分が思う頂点で「パチッ!」とルアーをはじく。
(3)はじいた瞬間に止めることなくすぐ竿を下ろして糸ふけを出し、
  ルアーを違和感なく沈める。
(4)2~3の繰り返し。
※リールは1シャクり1巻き程度で、巻き過 ぎて糸ふけを取ってし まわない様に調整する。

シャクり方

基本は、瞬間的に「パチッ」と シャクりその後すぐ竿を下ろして 「ラインスラッグ」(糸ふけ)を出してあげる事。
瞬間的に「パチッ」と動かす事で、 ルアーが目に見えない早さでターンし魚の捕食スイッチを入れる効果が発揮されます。
また、シャクった後すぐに「ラインスラッグ」を出す事でルアーが違和 感なく動き続けバイトを誘います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。