SSブログ

太刀魚(タチウオ)が釣れる時期と時間帯

太刀魚(タチウオ)が釣れる時期

太刀魚(タチウオ)は年中釣れるといえば釣れるのですが、1月から5月は防波堤からは釣れにくいです。
6月頃から少しずつ釣れ始め、日時や場所によっては数釣りができ始めます。釣具店などの情報を参考にしましょう。
7月からは安定して数が釣れ始め、9月から10月にかけて最盛期を向かえ、この時期は楽に数十本釣れてしまうこともあります。
11月になると釣れる数は減ってきますが、まだまだそこそこ釣れます。12月はサイズが大きくなりますが、だんだんと釣れにくくなってきます。

太刀魚(タチウオ)が釣れる時間帯

ズバリ、暗い時間帯ならいつでも釣れます。都会近くの明るい防波堤や波止場などに行くと夜通しで太刀魚釣りを楽しんでいる人が多いのはこのためですね。
夜中に時合が訪れることもあったり、湾内に入ってくれば長い時間そこにいつづけることもあり、群れのほとんどをアングラーが釣ってしまうようなこともありえます。
あとは場所や潮の状況によってなんとも言えない場合も多いのですが、やはり一般的には、朝マズメの4時から6時、夕マズメの17時から19時に時合が訪れることが多くなります。
特にワインド釣法については、他の釣りの時合に先駆けて釣れ始めることが多くあります。
太刀魚は回遊魚なので、場所によって釣れる時期や時合がかなり変わってきます。釣具店や雑誌やメディアなどの情報をもとにして仕掛けとタックルを調整して釣りに出かけましょう。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。